2014年8月10日日曜日

Androidのスマホやタブレットが調子悪くなったら試してみよう

Androidの端末がものすごく重かったり、他の人のは電波つかんでるのに自分のだけアンテナ立たない・・・
そんな症状でお困りでしたら、以下を試されると幸せになれるかもしれませんよ?



(1) 携帯のアンテナが立たなかったり、立ったてもすぐに消えたり
原因:SIMカードの端子が汚れている

対処:
スマホの電源を落としてSIMカードを外します。
SIMカードの金属端子部分を綿棒等でゴシゴシ掃除します。
はぁ~っと息を吹きかけて、その湿り気を乾拭き。でも十分ですが、
表面が薄く酸化してたり、ヤニとかで覆われている場合には、アルカリ電解水を綿棒に少しだけ付けて擦ると効果があります。
ティッシュ等で良く水分を拭きとってからスマホに装着し、電源を入れて確認してみてください。

それでもダメな場合、SIMカードが壊れているか、スマホが壊れているかのどちらかです。
使ってない予備スマホがあって、同じ大きさのSIMカードが刺されば、自宅でも確認できます。
面倒ならショプに行きましょう。



(2) Android端末で動作が異様に重い
原因:スマホのメモリ(RAM)の空きが少なすぎる

足りないのはアプリを入れておくフラッシュメモリではなく、アプリを動かす時に使う一時メモリ(RAM)です。これは作業机の様なもので、机の上にモノがあふれかえっていて、まともに仕事できない状態と同じになってます。

対処:
Advanced Mobile Care(AMC)等のアプリで、余計なアプリを一時的に止めてみます。
解決したなら、不要なアプリをアンインストールしてみます。
この時、一度再起動してからでないと効果が出ない場合が多いようです。
AMCはアンチウィルスも付いていて便利です。同種のアプリを色々試しましたが、使いやすく安定しているのでオススメです。



(3) 操作できないレベルで動きが重い
原因:SDカードのデータが壊れている

スマホの各アプリが自分の保存データを読み書きしようとするのですが、出来ないのが分かるまでにずーと待ちぼうけしてしまいます。この為、スマホの中で大渋滞が発生し、ほとんど動かせなくなってしまいます。
スマホのアプリは、SDカードが刺さってるとアプリのセーブデータをSDに書き込むものが多く、実はそのSDカードの「フォーマットの一部が壊れてしまう」事が頻繁に起こります。

保存したファイルが壊れるのではなく「フォーマット」から壊れてしまうと、データの読み書きができなくなるだけでは無く、壊れているのかどうかが分かるまで、かなりの時間がかかってしまいます。

対処:
SDカードから必要なファイル、例えば撮影した写真などをバックアップし、SDカードをPCで初期化します。この時「クイックフォーマット」のチェックを外す必要があります。
フォーマットの形式は「FAT32」で問題ないはずです。
もしスマホでそのまま使えなかった場合、改めてスマホの設定からSDカードを初期化して下さい。



対策は以上です。

そもそも使っているアプリの組み合わせでメモリが足りてない場合には、買い替えを検討される時期でしょう。
次はRAMの搭載量も気にして選ぶと良いでしょう。最近のモデルでしたらRAM2G以上を探すと、かなり長持ちすると思いますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿