2014年6月9日月曜日

黄色くなったファミコンを真っ白に漂白する方法。の新技を発見しましたよ

新発見!(゚∀゚)アヒャ
…とか言う程の事でも無いんですが、巷の情報より良い方法を見つけました。
元々の方法は各自ググって調べてみてください。

■新しい方法
何の事はありません。プラ漂白でよく使われている「酸素系」漂白剤ではなく「塩素系」漂白剤を使います。
スーパーや薬局で安く売っているのでOKです。洗濯用でも台所用でも大差ないので、洗濯用の大入りボトルを買うと良いでしょう。僕は業務スーパーで買いました。

後は今までのやり方と一緒で、黄ばんだプラスチックを漂白剤につけながら日光(紫外線)に1~2週間ほどさらすだけです。100均で買える大きいタッパがなんとか使えますが、完全に密封できていないので液漏れに注意が必要です。
気になる方はガッチリ密封する保存容器を使って下さい。



左が塩素系で2週間ほったらかし、右が酸素系(濃縮タイプ)に10日間ほど漬け込みました。


裏はこんな感じです。

塩素系の方はよく分からずにそのまま放り込んだので、貼り付けてある「ファミリーコンピューター」のエンブレムとかの表面が溶けて消えてしまいました。
という訳で、ファミコン本体の場合は予めラベル関連を剥がす必要がありますね。

酸素系の漬け込み期間が少し短いのは、確認した時には既に漂白成分が飛んでしまっていたためです。これ以上は無意味だったので取り出しました。
塩素系は酸素系に比べて漂白のスタートダッシュが遅い様なのですが、しばらく天日に晒してもあまり効果が落ちませんので、長期間または他のプラ漂白に続けて利用できる点も有利ですね。
そうそう、塩素系は裏側も結構漂白されてる所も優れていました。

まぁお洗濯の時の使い分けと同じで、色柄がある場合は酸素系。真っ白にしちゃっていいのなら塩素系でOKかと思われます。




今は茶色じみが凄かった「ドンキーコングJr」のカセットを、ラベル剥がし&カセット分解して漂白中です。
(ラベルは剥がす時ちょっと失敗しちゃって穴空いちゃいましたよクッソクッソorz)
ラベルは酸素系、カセットは塩素系で晒し中なんですが、カセットは数十分でもう既に漂白が進んでいました。
こちらは後日改めて投稿したいと思います。あ、ばっちい状態を撮影してなかった。まぁいいか。


0 件のコメント:

コメントを投稿