2014年7月16日水曜日

Javaの小ネタ

Javaの言語仕様として、文字はUnicode使うって事になってますよね。
そんでJavaは実行環境もコンパイル環境も仕様は変わりないんです。
で、何が小ネタかといいますと、実はJavaの変数名・メソッド名なんかには漢字が使えます。
というかUnicodeの文字なら何でもありです。

    String 勇者の名 = "ハラペコ";
    int 体力 = 256;
    ステータスの表示(勇者の名, 体力);

とか書いてもコンパイル通ります。
恐らくオッサンの皆さん(with俺)の脳裏には「ぴゅう太の日本語ベーシック」とか浮かんでいるのではないでしょうかw

ただしClass名だけはファイル名と同じにする関係上、ダメな場合がほとんどです。
特にEclipseとかの統合環境は日本語ファイル名が使えない様なのでどうにもムリっぽいです。
(内部クラスなら行けるかも)

しょうもないネタで御免なさいm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿